先々週末金沢に行ってきました。かねてよりずっと行きたかったのですが暇もなければ金もない休日も寝るので精一杯おふとんだいすっき!という生活からぬけだせるわけもなく、あついーあついーいきなりさむいー!なにこれ!と天候への不満をのべつらねていたところ、総務の仲良しさんより「うめちゃんの2日残っている代休は10月20日の決算がすぎるとなんと消滅します」という衝撃の通達を受けまして、もちろん有休も無傷で全残りしているのにこの上代休!ちゃんと休日労働にいそしんだ対価であるところの代休!まで!消えるて!!どどどどないやねんしかし!!!とめがねを動かしつつ室長にやややすみくだだださい!いちにち!いちにちでいいです!そのかわり金曜日にして3連休をくださいこのままだとわたしは会社を呪います。(真顔)と決死の訴えはわりと今ヒマという状況にもたすけられなんとか受理、恋人にこの日なんとか休み取れそうだからお前も取れるならとってくれそしてわたしとサンダーバードに乗ろう遠くへ行こう。と進言してみたところ向こうもわりと今ヒマという状況にたすけられて晴れて2度目のふたりきり遠出とあいなりました。(みんなと一緒という状況であるなら東京やら名古屋やら行っています)一度目ははるか1年以上前の福知山観光です。北陸方面に進みたがるのに理由はないです。

そんなわけでほぼ人生ノープラン!行き当たりばったりどうにかなるよ!行動のわたしに対して恋人は実にA型気質を発揮し、この時刻のに乗って、何時に着いたらここに行って、と希望さえ述べておけば予定をバリバリ組んでくれるので付き合ってそれなりに過ぎたもののさらに軽いカルチャーショック(わたしのまわりに計画性のある人間はあまりいなかったもので)を受け、こりゃ便利とぐうたらしていたら休みに突入したので朝早くおきて京都駅に向かいサンダーバードにのりました。特急乗るときてどうしてあんなにどきどきするのでしょうね。


そうしてうはー!山!畑!山!トンネル!民家!山!山!グー。とひとしきり特急にゆられて2時間ちょいで到着し、今回はベタな旅行を勝手なテーマに掲げていたので、有名らしい市場にいって有名らしい海鮮丼をたべました。おいしかった、とてもおいしかったのですが、いけるいけるー!魚好きなんだから全然よゆう!と己を過信して頼んだどんぶりがそれはもう・・・、魚てんこもりでして・・・米も多くて多くて・・・、わたしの胃袋は思った以上に根性が無くて、結局魚は恋人に協力してもらったりなどでなんとかいただけたものの、ご飯をすこし残したままでおはしをおいてしまった体たらくぶりでした。ほんとにすみません。ほかにも市場の中ではだいすきイワシやらイカやらサバやら岩のりやらが見ての通りわたしらおいしいですけれどなに素通りするの?本気なの?バカなの?と身体をぬらぬら輝かせながらわたしを誘惑してきたのですが、泊まりの初日で来たばっかりという状況でしたのでぐっと身体をかたくして小走りで駆け抜けました。せめてするめくらい・・・買っておけば・・・良かったかな・・・!


そしてたいへん良い天気の中、てくてく歩いて寄り道しつつ第一の目的地の神社に行き、「うめちゃん!これだけは!見てきて!すごいから!そんなすごいところは現地でお確かめください」という同僚さんちょういちおしの像を見てきました。これでした。






はさまってた。


続きましてさらにてくてく歩きに歩き、お寺に行きました。こちら隠し扉や抜け道落とし穴のオンパレードというお寺でして、情報をつかんだ瞬間これはぜひ・・・!と要予約という普段なら完全迂回のハードルもきちんと電話し、時間にも遅れず向かったのですが思った以上のからくりぶりに、行ってよかったとしみじみ思いました。今回いちばんのヒットでした。最初に説明を聞いたあとにガイドのおねえさん(かわいい)に連れられてぞろぞろお寺の中を見学するのですが、このおねえさんがすごくてでして、口調はおだやかでやさしく、流れるような説明なのですが、「ここをあけると」スパーン「隠し階段がありまして、こちらも」スパーン「中に階段、そしてこちらが」スパパーン「先ほどの廊下へつづく隠し扉になっています」とまったくよどみなく、さらには「こちらの床板はですね、落とし穴になっていまして、落ちますと先ほどいました小部屋につながっています。小部屋には武器を持って兵が待ち構えていますので、落ちた先はご想像の通りと思われます。」とやさしくにっこり解説するものですからこのおねえさん絶対くのいち間違いない。と途中からは気が気でなくなりおねえさんを見学していました。


その次は念願の金沢21世紀美術館を訪れ、常設展やらどうしても行きたかったプールのインスタレーションをついに体験することができました。よかった。感想としましては土地も建物も置いてあるものも実にぜいたくなつくりの美術館であることよなあ、と思いました。たぶんいろんな人がいろいろ楽しむ美術館になるのかなと思います。個人的には古臭いものがすきなのでやはり京都の市立美術館のほうがいいなとおもいます。あの歩くたびにぎっしぎしときしむ床がたまらなくいいです。


それでただでさえ内勤の完全な運動不足の上に、歩き回ってくたくたの身体をさらにうごかし兼六園に行きました。先に調べた情報では見ごろは松!(年中見ごろ)というああ、今そんなにないんだね・・・。と多少期待せずに行ったのですが、それまでの冷え込みで萩が咲いたらしく、あちこちそちこちで萩を見ることができましたよかった。ただひろびろとした梅園はもちろん樹のみ、菖蒲も見ごろにはさぞやうつくしかろう・・・。と想像に終わる展開でしたので、できたら3月および5月に見たいものよとしんみりうろうろしました。そして情緒を味わおうとふんぱつしてお茶でも飲もうかとしたら夕方閉店の憂き目にあったのでさらにしんみりうろうろしました。そんな・・・もんやで・・・!(わたしの人生が)


そんなこんなでいちにち終わり、ご飯を食べてついでにめったに飲まない日本酒を飲んだところ気がつけば夜中で電気つけっぱなしテレビもつけっぱなしで布団に転がっていたのでおやおやこれはふしぎとため息とともに全部消して寝ました。翌日は福井県に行ったのですがいい加減手が痛くなってきたので1日目とともにいったん終了です。長々のお目汚しすみませんでした久々に書いたらこれ・・・。