マイパソコンを持ち始めたのは24歳のころでしたが、それから一度も買い換えることなく、今も昔もなかよく、インターネット環境もデスクトップの癖にカード式という意味不明な設備をここ最近まで使用していましたが、昨今の情報社会の波に押されたといいますか、高速化の波にのまれたといいますか、まあ簡単に言うと動画が見れない(重すぎて)のと画像がたくさんあるページを表示するのに5分かかる(横にマンガおいてそれをみて時間つぶし)環境にうんざりしたといいますか・・・世間様は100メガとかCMでガンガン流している横での64キロ環境が悲しくなってきたといいますか・・・というわけで我が家に光がやってきました。なんかパソコンの横にはへんな機械が増えましたが、クリックした瞬間に画面がタイムラグゼロで表示される環境に正直ついていけていません。世の中こんなに速いこと進んでんのか。クリックポンか。関西からかれこれ一歩も出たことなく、田舎とも都会とも言えない微妙な環境で育ちきっているので何とも言いがたいのですが、初めての上京てこんな感じカナ・・・となぜか東京に思いを馳せる展開にまでなりました。科学は常に進歩しているのですね・・・。


あと、最近はやはりわたしも28歳、周りに環境の変化を感じるおはなしが多いのですが、結婚というよりは妊娠だの家の購入だのという一歩先行く人生の展開ぶりに思わず何をいっていいのかわからなくなり、挙動不審にもなるというものです。しかし本日用事がありまして久しぶりに大学に赴いたところ、思いのほか周囲に変化が見られないというか大体全員6年前と同じ会話をしていたり、離島にいったきり音信不通になっていたりだの変わらないものも確かにあるのだなあと安心したものの妙に不安な気分がうすらぼんやりよぎるのはやはり年のせいなのでしょうかどうなのか。ともあれとりあえずみんなが元気そうで良かったです。先生はおじいちゃんぶりに更なる磨きがかかっていたのでもう思い残すものはなく大学を後にしたのでした(ひげが!ついにオール真っ白に!)