年の瀬も押し迫ってきました昨今、皆様はいかがお過ごしでしょうか寒い。わたくしの方としましてはとりあえず仕事が例年通りの年末・・・年越し・・・年越すの!!?越せるの??!!この状態で!!?忘年会とか?年忘れとか?忘れたらもう2度と思い出したくないことばかり過ぎて逆に忘れたら困ることばかり!!!という毎日を送っています。あと寒い。


そしてうちの会社ほど零細になりますと、まず掃除を毎朝みんなでするのですが、なんと今年より会長購入のスチーマーで順番にじゅうたんの汚れとりをやるというなぜこの時期に・・・?そして社員使うの・・・?という謎のミッションが発令されています。しかも6万も出して購入したそうなのですが、こないだ他部署の課長さんが価格ドットなんとかで検索したところ1万8000位で普通に販売されていたそうです・・・。


とまあ最近会社で起こったかなしいことからはじめてみましたが、うれしいこともあるものでして、ボーナスがそれでもこの不況の昨今ですが何とか支給されました良かった。しかし金額はまあ、ええ、うん、一介の零細企業オフィッスレッディーですよってにまあ贅沢は言えない身分ですし、まあ生きていくので精一杯といいますか、最近やたらめでたいことが重なる(それはそれでたいへんうれしいことしきりですが)のでご祝儀系で大体飛んでいくといいますか・・・。あといただきながらも翌日の朝礼で「うちの業界マジやばい。本気で衰退産業。あと中国がらみもあってマジ原価急騰。ほんと来年みんな覚悟のことな!」という内容の社長トークがありましたといいますか・・・。衰退産業なのは知っていますがほんと年とか越してていいの。おやなぜ楽しい話に切り替えるつもりがこんな展開に(現実が夢を見せてくれなくて)(辛すぎて)(原価急騰しすぎて)(昨年の1.6倍て)


そしてわたしも同僚さんももれなく30代に突入しまして、最近腰がまずいだの冷えがとまらないだの手の乾燥がクリームでは防ぎきれなくなってきただの悲しい展開を迎えており、そんな2人の最近の流行は電車でたまたま一緒になる大学生や高校生のキラキラ輝ききっているクリスマストークをちらりと耳に留めることです。わたしたちのクリスマスは完全に仕事というか、会社行事で午後からもちつき大会などが入っている有様なので、(それすら仕事にはばまれて参加不可能)(会社行事なのに)少しでもクリスマスに参加させていただきたいといいますか・・・。想像だけでもキラキラしたいといいますか・・・。恨む時代はもう遠き向こうといいますか・・・。というか恨むにも元気と体力が必要ということにきづいたといいますか・・・。(どちらももはや全くなし)こないだなどは年下の彼女のためにどういうクリスマスを過ごすか、という遠く離れた男子大学生の相談を真剣に2人で議論しましてとりあえず「それだけ頑張って考えてぬいている、その心意気こそが財産。わたしたちは応援しています」という謎の結論に達しました。同僚さんは感極まって(想像を膨らましすぎて)「なんかわたし泣けてきた」となみだ目になっていました。忙しいと情緒も不安定になるというものです。みなさまも体と心にお気をつけの上、楽しいクリスマスと年末をお過ごしください。