冬が過ぎまして暖かくなりましたが、生活は特に変わることも無く、唇はあいかわらずガッサガサで割れては血がにじむ毎日です。そういえば姉に子供が産まれましてついにわたしもおばさんと呼ばれる立場になりましためでたいですね。思わずお祝いをはずみまくり月1で顔を見に帰る有様・・・。うすうす感づいていましたが見事な伯母バカになりました。ちょうかわいい。どんどん肉がついてきて顔埋もれ始めてかわいい。手首になに輪ゴムつけてんの?てレベルのくびれがついてきていてちょうかわいい。(赤子と動物は肥満体型が大好物です)ちなみに我が母親も見事な祖母バカに転じましていました。本人は孫が生まれるまでは「多分お母さんならないと思うわーお母さんそういうタイプじゃないし!」と否定していましたが光の早さでステータスチェンジ・・・。さすが我が母親というべきかもしれません。


そして職場でも立て続けに女子が2人も産休を取りはじめ、中小企業の弊社はスッカスカになりました。そして全然関係ないけどさらに1人やめてしまったので追い討ちを掛けてスッカスカ。大丈夫なのでしょうかこの会社。しかしたいへんおめでたいので喜ばしく送り出しているのですがここでたいへん微妙な問題であるところの「残る若手既婚であるところのウメコさんは一体いつ産休をきりだすのやら」空気が社内に微妙に漂い始めています。ぜんぜんそんなジョブチェンジする心積もりも計画も無く、そもそも2年前に(おかげさまで2年!2年!!!も!!!!特に何事もなく!!!過ぎ去りましたありがとうございますありがとうございますおめでとうございます)ダーマの神殿に突入したばかりでレベルもろくに上がっていない(金ない)というのにもう上級職に転職を促されるこの現実・・・。そして襲い掛かる年齢という謎の高くて厚めの壁・・・。しかしまあ家庭の自由なので、あまりみんな空気のみでノー発言だからいいか!と思っていました。いましたが、なんとうちの業種自体は高年齢だらけという周囲の環境があったことを忘れていまして、取引先より結婚直後から「子供もそろそろだね!むしろ寿退社しないんだね!」というダイレクトトークをさんざんされていたのですが、昨今の弊社におけるベビーブーム、しかも2件目にいたってはわたしより結婚遅かったのにもう出産、という展開にどうも周囲では「ウメコさんとこはちょっとやんごとなさすぎる諸事情があるためにどうもムリっぽい・・・?」と解釈されたようですごい勢いでそっとされるようになりました。たった2年でこの空気・・・?!と思わなくも無いですが、正直確かにやんごとなさすぎる諸事情(金)もありますし、のんきに仕事さえ出来ていれば特に思うことも無いのでそのまま過ごしております。それよりも会社の業績がまずい方が問題。


ちなみにそんな上級職に転じた姉を今後の参考にでも・・・と観察したのですが「もうさー!母乳が!出て出てたいへん!だからおなかもすっごい空くんだよねー!!!入ったらそのまま乳ですわ!!!」と片手で姪を抱えながら惣菜パンを立て続けに6つ食べていました。上級職ほんとにスキル必要すぎる。あいつすごいよ・・・。