本日も会社で仕事に勤しんでいたところ、4時半ぐらいにいきなり内線で「今日はノー残業デーにしますので就業時間すぎたらさっさと帰るように」通達されあっさりと会社初のノー残業デーシステムが開始しました。「今日来た荷物取りにきてくださーい」ぐらいのすごい軽さだった。あたらしい仕組みてこんな風にはじまるもんなの。事前告知ないの。1週間前なんてぜいたく言わないせめて前日告知でいいから。


そんな中小企業のゴリ押しぶりに軽く呆然としながらしかもこんな日に限っていろいろいろいろ雑用と急ぎの仕事が詰まっており、気がつけば「おまえが最後なんだけど・・・!?」というカバンを持った皆様に囲まれてしまい、常務と部長に後ろで片づけをしてもらいながら書類を作成するという謎のVIP待遇で仕事を終わらせる展開に陥り「早くでろータイムカード押したかー傘持ったかー雨降ってるぞー」と総務部長に下校時刻すぎた小学校の教頭先生よろしく会社を追い出されました。


あと世間の流行を追っかけスーパークールビズも開始となったのですが、やってきた書類を確認するとテシャツジーパンは相変わらず禁止な上に、これは着ても良いよ!という服装があきらか本日来ていた締めつけゼロのダルッダルワンピース(個人的クールビズ)より暑そうだったので特筆すべき点はなしとなりました。ちなみに本日の同僚さんはそれはどこでご購入したのかな?という極彩色幾何学模様ワンピースでした。(熱帯魚状態)