先日営業の方に「せっかくノー残業デーがあるんだからご飯食べに行こうごちそうするよ」とみんなだいすき王将ディナーに上司と同僚さんともどもおさそいをうけました。たいへんありがたいお話です。とてもうれしいです。その営業さんはちょいちょいこのようにご飯をおごちそうしてくれまして、もはや天上人レベルで敬っているのですが、しかししかし一点、たいへんとても贅沢いうてるというのは分かっているのですが、どうしてもどうしても苦痛な点であるところの「とにかくやたらめったら食べさせる」「しかもご本人は良かれと思っているためお断りできない」が回数重ねた今も慣れることなく今回も宴の開催と相成り、しかも会場は食は万里を越えてしまう王将・・・。とりあえず同僚さんとこれまでの戦(全敗)を振り返り、反省点をふまえつつこれからに向けて作戦を練り、とりあえず「注文はとにかく小出しで頼んで常に食べてます雰囲気を演出しつつよく見ると量は普通」作戦を確認し、その日の業務を力仕事メインにすることで適度な運動も済ませて出陣となりました。(もちろん服はダルッダルワンピース)(締めつけゼロ)


まあ、結果としましては、先についていた営業さんがすでに大量の注文を済ませていた、という序盤が敗戦の要因といいますか・・・。テーブルの上が満漢全席状態だったといいますか・・・そしてあふれる営業さん(いい人)の「お疲れお疲れ!いっぱい食べてね!!!」の満面の笑顔(悪気ゼロ)ですべてをあきらめたといいますか・・・。とりあえず営業さんと上司は飲み隊ですのでテーブル一面の中華を消化するのは同僚さんとわたしという足軽2名・・・。そして「目の前のものをとにかく食べていく」「とりあえず箸は止めない」(止めた瞬間満腹感に襲われるため)「メニューを遠ざける」「話をもりあげて注文させない」など地味な作戦を展開してみましたがやはり向こうは武将レベルで格が段違いですので、気がつけば手を上げて「おーい!エビチリと!ホイコーロー!あとジンギスカン!」とメニューなしでどんどん注文していく有様・・・(そして箸をつけない)そして「もっとたべるよね!おなかすいたでしょう!」(悪気ゼロ)にいえいえいえ!!!いっぱい!すでに食べてます!!もうおなかいっぱいですよ!!!と笑顔で(内心必死で)訴えるものの「またまたー」の一言で追加注文のループ・・・。挙句の果てには同僚さんと膨らみきった腹を見せての物理的アピールをしてようやく注文ラッシュは止りました。女性としての何かを捨ててでも止めねばならない攻撃があるのです。


しかしやはり向こうは海千山千をくぐりぬけた営業さんでして、やっと落ち着いてきたテーブルとなんとか持ちそうな胃袋具合に油断しきったわたしたちに対して「シメ食べなきゃ!麺とご飯ものどっちにするの?どっちも食べたら??」などととんでもない提案・・・。ご飯食べまくってシメってなんだよ・・・!??と思いつつも、満面の笑顔ですすめる営業さんに抵抗する気力もなくじゃ、じゃあー・・・といいつつメニューを不自然までの高さに持ち上げ顔を隠しながら「ここにきてよもやの炭水化物・・・」「麺とご飯どっちにするか」「ここで水分を取ったら胃袋の膨張がもはやレッドゾーン」「じゃあここはご飯で」「一番ボリュームの少ないチャーハンに」「別でキムチを頼もう。味にリズムをつけて乗り切る」「なるほど!」と打ち合わせを済ませじゃ、じゃあチャーハンにしますー。と結果を告げたにも関わらず、結局営業さんは「じゃあチャーハンと!キムチと!みそラーメン!」と何故か巧みに外したはずの一品を追加したオーダーを店員さんに告げていました・・・。(脳内では「わー外堀が埋められましたー!敵侵入!敵侵入!」の声が聞こえました)


結局最後まで食べつくし、「なんか今痛いところって胃袋というより食道のような気がする」「胃で圧迫されて背骨が痛い」といいつつ同僚さんとやはりわれわれのような一兵卒が勝とうなどとはなんと甘い話・・・。しかしあそこでみそラーメンとは・・・。と反省会を開きつつヘベレケで足元完全あやしい上司を連れて帰りましたおいしかったです。ありがとうございましたありがとうございました。ノー残業デーたいへん。