目や肩や腰がちょっと体験したことない雰囲気の痛みに襲われたり(老化)本厄なので神社に厄除けにいってみたりかわいいかわいいもひとつかわいい姪がめでたく1歳になったりちょっと東京出張行っただけで胃腸にやたら響く風邪で倒れてみたり(老化)義実家との距離感に結婚4年目にしても掴みきれず(仲良くなりたいけどなにしゃべったらいいのかお互い良くわからなくてひたすら愛想笑い)に軽く絶望したりしていますがおおむね変わらない生活を送っています。職場を解雇にもならず離婚もしていませんよかった。


さて大学を離れ滑り込むように入社した現職場ですが、すったもんだ内部分裂やら引き抜きやら裏切り突然の退職劇やらトイレ掃除コンテスト(500円もろた)やらビンゴ大会(デジカメもろた)やらぼくわたしが考える職場の改善提案コンテスト(千円もろた)やらもちつき大会やらいろいろいろいろこんな吹けば飛ぶよな零細中小企業にも事件事故その他がやってくるのですが、そんな職場にも早5年・・・人目につかずバリバリ仕事をこなすわけでもないけれどかというてサボっているわけでもない絶妙に存在感を薄めた窓際ポジションを目指しているのですが、中小企業はとにかく人の手がなく、ちょっと中心事業に近い担当を任されてしまいわざわざ社長が内線で叱ってくるというポジションになりました勘弁してほしい。もちろん給料は微塵も上がることない水平線・・・。


そしてついに弊社にも他部署ながら平成生まれが入社し、上司は「娘と2つ違い・・・!!!!!」と絶望し、わたしは高校の折見ていたポンキッキーズが「保育園のころに見てました!」で撃沈しましたがかわいい。ほんとに、すごく、かわいい子が、入社したんですよ・・・。ゆとりとかいわれてる世代のはずなのにすごく気の回ってかしこいお嬢さんなんですよ・・・。同僚さんと「なんかかわいいやらまぶしいやらでいい子やらで涙出そうになるときがある」「お気持ち大いにわかる。しかしこんなこというてんのバレたら確実に気持ち悪がられる」「努めてポーカーフェイスでがんばろう」と励ましあうくらいには輝いているんですよ・・・。


しかしそんなお嬢さんもさすがの現代っ子・・・。アイホンを片手にフェイスブックとツイのッターと連動させてモリモリ使いこなし、そしてすべて本名(もしくはアダ名)で中高の友達やらと交流してます!という時代の流れに正直ついていけず、こちらはもちろんツイのッターもなんか何しゃべっていいのかもうわからないという理由で放置気味なのでもうほんとに沈黙を守るしかありません。「やってないんですかー?ミクシィとか!」と言われたりもしていますが、会社では努めて「インターネット良くわからないの!ヤホーニュースとかかわいい動物の写真とか見るくらいカナ!」というスタンスを貫いています・・・。特に暗黒青春時代を送った人にフェイスブックとかほんとにムリ・・・。コメントうっかりかえすの忘れる人間にソーシャルネットワークはほんとに難関業務ですよ・・・!!!!!!