先日同僚さんがめでたく初海外デビューを出張で果たしました。決定した時から全力で嫌がり、ギリギリまでパスポートを取らないなど寸前まで回避(悪あがき)をもくろんでいましたが、成功することもなく半ば引きずられるようにアジアの某国へ旅立っていきました。(2泊3日)そんな前日には「実家にある恥かしい系統の手紙類は正月にお焚き上げしたからいいけれども、わたしにもし何かあれば何も見ず部屋ごとすべてを焼きつくしてください」と謎の願い事を託されました。しかしそれではわたしが犯罪者になってしまうしそれは困るしお片づけしてから出国してはいかがでしょうかというたところ、「とりあえず日本に未練を残していく」と片付けはナシの方向で旅立たれました。何事もなく帰ってきましたよかった。(おみやげにすさまじく変なデザインのメモ帳もらた)(たいへんうれしい)


あとふと昔の日記などを読み返してみると、入社当時は今よりずっと忙しい感じだったようで、日曜出勤などという今なら全力で回避する事態などをこなしていてわたし偉かったです。えらいえらーい。しかし今は休日出勤をあまりしないというより、とてもとても地味な工夫やら経験やらこまめにデータは保存する癖をつけるやら、少しずつの職場と仕事内容に即した立ち回りで昔よりはるかに多い仕事量を時間内でこなせるようになっていたのでありました。ほんと良くがんばったえらいえらーい。会社員として当たり前のことだとしてもえらいえらーい。もはや明らかに自分が原因でないことで叱られるばかりなので同僚さんとお互いをほめたたえまくりながらテンション上げて帰るという寂しい習慣ができてしまっていても(明日も会社に行く気を出すため)、ただでさえ薄給の給料がビタイチ上がらなくても、たとえ仕事内容が特殊すぎてこの職場以外ではまったく通用せず転職になにひとつつながらなくてもわたしたちがんばってる。がんばってる・・・!!!(こんにちは社会の歯車です)